ドールアイ比較写真6~8mm

ライフライクが新しくなって、実際並べたらどうなっているのかとても気になりました。ので、写真撮ってみました。
個人的な資料ですが、参考になる方もいるかと思いましたのでのせておきます。
今度はグラスアイも入れて、撮影してみたいですね。

上段左から、
旧ライフライク(ブルー)8mm、新ライフライク(ダークバイオレット)8mm、グラスチック(ブルーb)8mm、同(ブルーy)8mm
ドールアイ
下段左から、
マイクロドールアイ(ペールパープル)、ドルフィープラス専用(カデットブルー)8mm、ドルフィープラス専用(アクアブルー)6mm、アトリエベベオリジナル(ブルー)6mm


ねここのつぶやき

*ライフライク、台湾のJeton社製。新旧でこんなに黒目のサイズが違います。プリントがきれいになったのは文句が無いのですが、サイズによっては印刷のモアレが目立ちます。
前はよく前後に二つ割れてしまって、接着した跡のあるものが届きましたが、新しいモノは最初から分割できる仕様になっています。接着剤いらず。これはポイント高かったです。
新しいものは付けてみると上瞼の影がキレイにでて、アニメちっくな感じになります。以前のものはきりっとした感じになって、園児の女の子タイプに使いづらかったですが、今度のはオッケー。逆に黒目が大きくなったことで三白眼ぽい表現がしにくくなったかも。

*グラスチック&リアリスチック、国産スズセイ製。最近知ったのですが、ベベさんで扱っているのは「リアリスチック」、ユザワヤなどで扱っているのが「グラスチック」という商品名だそうです。知るまで全部がグラスチックという名前だと思っていました。
確かにグラスチックの方がグラスアイっぽいし、リアリスチックのマーブル状の模様がリアルな感じです。
サイト上で「グラスチックb」とあるのはりアリスチックのことです。

*ボークス製、正確にはパボル社製で海外メーカーです。8mmは好きな色が無いので(慣れかな?)あまり使いませんが、品質は良いと思います。元々半球状なので扱い易くもあり、にくくもあり(これも慣れかな?)。8mm以外のサイズのカラーが充実するとうれしいのですが。
06年の5月までに廃盤になった一部の色は、ライフライクだったようです。今店頭にあるものは、全部パボル社製のはず。

*GLIB DOLL EYES、GLIB社製、他にはないバイオレット&ラベンダーが美しいです。8mm以上のサイズは14mmなので、6mmとか10mmが出るとうれしいな。6mmサイズで黒目が2mmという、リアルなタイプのアイもあります(画像なし)。

etc1、外国のバイオレット表示はかなりブルーですね。外国人のブルーの目は色の感受性が違うと聞いたことがあります。まあ日本人だって昔は緑と青の区別はなかったようだし。名前に惑わされずに、サンプル画像をよーく確認してください。

etc2、上記の通り、ボークス製のアクリルアイは「パボル社」製です。ちなみにアトリエベベさんのオリジナルアイもパボルです。しかしボークスがアジア圏(たしか)の独占販売契約を結んでしまったので、もうベベさんがオリジナルアイを作ることは出来ないし、他社で通販することも出来ません。こういうやり方はどうかと思います。

**ドールアイを買えるとこ**
ドールアイのアイリスデザインは、各サイトの画像にて確認の上ご購入下さい。

PARABOX
ライフライクアイとGLIBを通販できます。イベントではさらにお安く。

ゆめ画材
グラスチックを通販できます。色数が少ないですが安いですよ。

ユザワヤ
色数が少ないですが、グラスチックを扱っています。

SchwarzAugen
言わずと知れた国内のドール素材供給メーカー。
前はグラスチックもライフライクも扱っていましたが、今はキャンディーアイとかオリジナルばかりです。

アトリエべべ
リアリスチックとライフライクを両方扱っています。安い上、まとめるとさらに安くなります(送料はちょっとかかります)。

2005.05.04作成
2007.06.09追記

モドル



inserted by FC2 system